高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

キャリアサポート室より

2017.12.11

【キャリアサポート室】“スーツの着こなし”をプロから学ぶ

12月6日(水)、8日(金)の就活支援講座では、「洋服の青山」や「THE SUIT COMPANY」などのブランドを展開する「株式会社青山商事」より講師の方をお招きし、「スーツの着こなし講座」を実施しました!

リクルートスーツの選び方や基本の身だしなみ、着こなしのポイント、メンテナンス方法、就活マナーまで教えていただきました。

P1060161 P1060179

男子学生であれば、ネクタイの色によって人に与える印象が違ってくるので、例えば、情熱系ならエンジ系の色味、爽やか系であれば青系の色味を選ぶなど、自分のテンションやキャラクターに合わせてチョイスすると良いですよ、などといったアドバイスも面白かったです。

スーツ購入時は是非プロに相談して一緒にアイテムを選び、「主観ではなく第三者に好印象を与える着こなし」を心掛けること。きちんと手入れをして、清潔感をキープすることが大切だと学びました。

就活生らしくきちんとスーツを着こなせば、自然と気合が入り自信もわいてくるはずです。

これからスーツを着る機会も多くなりますので、今回教えていただいたことを忘れずに、常に“好印象を与える着こなし”を意識していきましょう!

© Takasaki University of Commerce