高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

キャリアサポート室より

2017.12.1

【キャリアサポート室】群馬県内の魅力的な企業に触れる

11月29日(水)、上毛新聞社及び本学主催の「県内企業と大学生の交流会~ぐんま若者シゴトーク~」が開かれました。

このイベントは群馬県内企業の人事担当者からの企業説明やフリートークを行うことで、魅力的な企業に触れて理解を深め、群馬県内への就職を考えてもらう機会を作ることを目的としており、COC+事業の一環でもあります。

当日は情報通信業、金融業、小売業から3社様にお越しいただき、大学3年生約20名とアットホームな雰囲気のなかイベントが行われました。

スタート ハンプティー

たかしん修正済み スリーアイ

ある企業の担当者様からは、「企業の人事担当者も色々な学生の中から選考を行うので、質問等を積極的に行い、是非良い印象やインパクトを残してほしい」との就活へのアドバイスもいただいた学生たち。終了後もまだまだ質問をしたいと企業様のもとへ行列が出来るほど、刺激を受けたようです。

行列

参加者からは、「企業の方と会話するような形式で行われたため、その会話の中から得られるものが多かった」「自分が希望している業界以外の話も聴けたので、選択の幅が広がった」「思い込んでいたイメージが良い意味で裏切られたことが、一番の収穫だった」などという感想が寄せられました。

12月には「業界研究セミナー」も控えているので、これからより一層企業への理解も深まることと思います。納得のいく進路選択が出来るように、今から準備をしっかりしていきましょう!

© Takasaki University of Commerce