高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

お祝いー留学生の修了式

2018.9.26

シンチャオ!9月3日(月)、留学生の修了式が行われました。

ベトナムからのお二人の留学生、ワインさん、ハイ君がこの9月、1年間の学びを経て修了式を迎えました。

ご修了、おめでとう!

DSC09893 DSC09897

竹上学部長、後藤学生生活・学習支援センター長、森本法人本部長はじめ多くの教職員の方々、また友人学生のみなさん、地元のお世話になりました方々、多くの関係者さんがお祝いに駆けつけてくれました。

毎年、ちょうどこの時期には留学生たちの修了式となりますが、今回は、おぉ~っと、サプライズがありました。

なんと日本式、ハイ君が紋付羽織袴、ワインさんが振袖といったいでたちで登場、それがまた本当によくお似合いで、とても素敵でした。

文化や生活習慣、自然環境、学習環境と何もかも異なる日本での学生生活、楽しいことも寂しさも、さまざまな体験は人生の貴重な糧となっていることでしょう。

DSC09924 DSC09900 DSC09916

私たちは、何事も真剣に学ばれるお二人の姿勢から多くの刺激を受けました。ハイ君は、将来、母国で「日本食レストラン」を開きたい、ワインさんはベトナムと日本の懸け橋なるビジネスに携わりたいと、目を輝かせて希望を語ってくれましたね。

また、お二人の修了と同時に、ベトナムからあらたな留学生4名をお迎えすることができました。

日本とベトナムの間には、同じアジアの国として、太い友好親善の絆があります。

本学からも毎年、夏にはベトナムの協定大学を訪れて親しく学生交流を深めています。

結びに、お二人の今後のご活躍を祈り、日本とベトナム両国の友好関係がさらに発展していきますように、と願っています。ワインさん、ハイ君、どうもありがとう、いつまでもお元気で―カーム オン ニャウ!

© Takasaki University of Commerce