高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

5月の商大から

2018.5.31

新学期が始まって、鯉のぼりの節句も過ぎ、間もなく2か月となります。キャンパス内の美しい樹形のモッコクや桜、欅など、木々の緑もだんだん濃くなってきました。

新入生のみなさんは、大学・短大部の授業や部活、学内施設・システムなどの利用にも慣れてきたところでしょうか。また、卒業年次のみなさんは、キャリサポやゼミの先生のご指導も受けながら、就活がんばりましょう。

DSC09397 (2) DSC09400 (3) DSC09396 (2)

1) 26日(土)、梅雨入りする前の学内イベント、体育祭が開かれました。好天のもと玉入れや綱引きなど楽しい競技種目で学生同士の友情、教職員との親睦も深めることができました。

スポーツは心身を鍛えリフレッシュしてくれますし、両者一体となった良きコミュニケーションでもあります。学生たちの明るく輝く笑顔また笑顔がとても素敵でした。

DSC09382 (3) DSC09352 (2) DSC09377 (3)

2) 27日(日)は、第2回のオープンキャンパスでした。栃木、埼玉、新潟、長野、岩手など県外からの参加者も目立ち、またご家族の方とご一緒の生徒さんも多く来られました。

ネット社会ですので、欲しい情報はいくらでもスマホでキャッチすることができますが、実際に本学に来られて体感されたご感想は如何だったでしょう。ご縁がありますようにと願っています。

DSC09390 (2) DSC09392 (4) DSC09393 (3)

3) 21日(月)には、東京で、恒例のホールAプロジェクト取組み報告会がありました。北海道から鹿児島までの本学提携校のうち20校から校長先生方にご参加いただき、熱意溢れるご報告をお聞きしました。

日本商業教育振興会会長・山口章先生、文部科学省の西村先生からは、ご多用な中をお越しくださり、ご助言をいただくこともできました。みなさまのご支援に深く感謝を申し上げます。(左から、日商振・山口会長、本学・小島特任教授、公認会計士論文式試験合格者・本学学生)

DSC09327 (2) DSC09322 (2) DSC09339 (2)

4) 15日(火)、本学園の森本理事長が春の褒章・「藍綬褒章」を受章されました。半世紀にわたって教育界の発展に尽くしてこられたご功績によるものです。本学園は今年、創立112周年ですから、半世紀という時間はおよそその半分近くの歴史を刻んでいることになります。ご受章は本学にとりましてこの上もない栄誉なことです。心からお祝いを申し上げます。7月に祝賀会が予定されています。

キャンパスには梅の木もあり、いま梅の実も熟れて(最上段の左から3番目の写真)、梅雨入り間近を思わせます。しばらくは傘を手に通学となりますが、雨音を聞きながら緑の映える周りの景色を楽しめる登下校もいいですね。

© Takasaki University of Commerce