高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

こ卒業、おめでとう!

2018.3.22

柔らかな陽ざしに春を感じる3月17日(土)、めでたい学位記授与式でした。

多くの卒業生・修了生が実社会に元気良く巣立っていきました。

商学部生の入学した4年前、2014年は、富岡製糸場が世界文化遺産になり、短大部生が入学した2016年には、ポケモンGOが大ヒットしていました。

いま、そのころの入学式の告辞を思い出しています。

「人生の土台を築く青春時代。書を読み思索を深め、時には旅に出て広く見聞しよう。人生に王道はなく、夢に向かって日々の勉学を積み重ねて明るい未来へ前進しよう」と。

みなさんはこの4年間、2年間の自分の成長ぶりに驚いていませんか。

ハレの卒業式は人生の新たな入学式です。私は授与式で、はなむけに三つのメッセージを贈りました。

「向上心」を忘れない、「人間力」を磨く、「学習」を続ける、の三つです。毎年、1年前の自分と比べて成長の年輪を実感できるようになってほしい、人間力を磨いて相手への優しい「思いやり」と「感謝」の気持ちを大切にしてほしい、社会人は仕事のプロ、働きながら学び続けてほしい、と。

ここでもう一つ加えるならオンリーワンの趣味を持ち磨こう―人生を豊かに100年時代の到来、「大器晩成」の言葉もあります、まさに「継続は力なり」です。(写真は、卒業式の日、謝恩会)

DSC09180 (2) DSC09173 (2) DSC09189 (2) DSC09187 (2)

みなさん、学生生活を支えてくれた方々への感謝の念を胸に社会に貢献され、幸せな人生を送ってください。

秋のホームカミングデーでは、大いに大いに語り合いましょう。

 

 

© Takasaki University of Commerce