高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

経営学科

2017年4月新設

HOME > 経営学科 > 経営コース

経営コース

コース概要

経営全般について広く学びたい

経営全般について広く学びたい方のためのコースです。組織の仕組みや管理運営、企業活動に関連する法律、組織における人材育成、事業戦略、マーケティングなど経営業務全般において多岐にわたって活躍できる人材を養成します。

経営情報について学ぶ

ひとくちに企業組織と言っても、企業がその目的を達成するために採用する組織形態は多岐にわたります。各部門の集合体としての企業を管理する理論的枠組みや、企業に内在する文化を考慮して組織全体を俯瞰する方法などについて学びます。

経営戦略について学ぶ

経営戦略とは、企業が自社の強みを生かして持続的にその目的を達成するための施策のことを言います。企業が有する資源(ヒト・モノ・お金・情報)を把握し、他社に対して優位性を保つ施策を継続的に実行するためのフレームワークについて学びます。

人材育成について学ぶ

企業とは、そこで業務を遂行する人材の集まりとも言えます。優秀な人材を採用・教育し、持続的に能力を発揮できる環境を整えることが企業には求められます。また、多様な価値観に対するためにキャリア観の形成、メンタルヘルスなどについても学びます。

主な専門科目

経営戦略論、経営組織論、経営財務論、中小企業経営論、マーケティング調査、人的資源管理論、広告論、ブランディング論、経済活動と法、ベンチャー企業論、国際マーケティング論、イノベーションケーススタディ、商法 など

4年間の学習モデル

最近、何を買いましたか?なぜその商品に、おカネを払ったのでしょう。あなたが数ある商品(モノやサービス)の中からひとつを選んで買い求めた、そのすべてのプロセスに、企業のアイデアが活かされています。

目指す資格・検定試験

中小企業診断士 、通関士 、日商簿記検定 、日商販売士検定 など

目指す進路

営業、販売・接客・サービス、企画・調査、人事、商品バイヤー、商品管理・生産管理、地方公務員、中小企業診断士、経営コンサルタント、マーケットリサーチャー など

※掲載情報は予定であり、変更となる場合があります。

© Takasaki University of Commerce