高崎商科大学 高崎商科大学短期大学部

Takasaki University of Commerce

商学科

HOME > 商学科 > 経営・経済コース

経営・経済コース

経営・経済を中心に社会の構造を理解し、仕事への多様な応用力を習得。

私たちの生活は、経済活動が推し進めています。
その経済を支えているのが、一人ひとりの活躍をまとめあげ、組織として大きな仕事をやり遂げる経営です。
「経営・経済コース」では経営と経済をバランスよく学び、社会の基盤を理解します。

さらに、これらに関わる政策、法務を幅広く学び、社会の動きを経営的視点でとらえる力を養います。
こうして身につけた経営・経済の確かな基礎力を多様なビジネスに応用する実践力を身につけます。

専門科目

経営管理論

企業経営はプロスポーツと同じです。良い作戦を立て、やる気のある人材を集め、練習環境を工夫すると業績が上がります。本講座では企業における作戦の立て方(経営戦略)、人材の育て方(人材管理)、練習環境の仕組み(組織管理)を学びます。

日本経済論

今、日本経済は「失われた20年」といわれ、物価の下がる「デフレ」から抜け出せず、国も「財政赤字」が続いています。日本経済のこれまでを振り返り、現状と課題を明らかにして今後の在り方を考えます。

ベンチャー企業論

ベンチャー企業とは何か、さらに企業内起業家が求められていることや社会起業家が注目されていることを解説します。そして、起業家精神や起業家を目指すには何が必要かについて理解していきます。

目指す資格・検定試験

中小企業診断士 / 社会保険労務士 / 日商簿記検定 / 日商販売士検定 など

目指す進路

経営コンサルタント / ベンチャー起業家 / 企業の経営管理、総務部門担当者 など

メッセージ

在学生からのメッセージ

大学で培ったリーダーシップのスキルを
いつか経営で役立てたい!

半田 拓也(4年)

群馬県 太田市立商業高等学校 出身

卒業生からのメッセージ

保険は「目に見えない商品」
その重要性を理解していただくのが大切

クレジットカードの付帯サービスである各種保険について、会員の方々に電話でご案内するのが私の仕事です。「目に見えない商品」ですので、専門知識がないお客さまにも分かりやすく伝わる話し方を心がけています。この仕事を選んだ理由は、年齢や性別に関係なく評価される環境があったから。目標を達成できた時の喜びを支えに、向上していきたいと思います。

ゼミで培われた「伝える力」が
現在の仕事に活かされています

所属していたゼミでは、業界研究をはじめ新聞記事を題材にしたディスカッションなどを経験。自分の考えをまとめて相手に伝える力や、プレゼンテーション能力が養われました。

株式会社ニュートン・フィナンシャル・コンサルティング

虻川 真由 さん

2012年3月卒業
秋田県立大館国際情報学院高等学校 出身





© Takasaki University of Commerce